このサイトは------サーバー:ConoHa Wing 、CMS:WordPress 、WPテーマ:SWELL------を使用しております。

【「鬼滅の刃」無限列車編】今から流行に追いつけるか?

「鬼滅の刃」無限列車編
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全国公開中(配給:東宝・アニプレックス)

2020年10月16日に映画「鬼滅の刃 無限列車編」が公開されましたね。

鬼滅の刃といえば、あらためて書くまでもなく、社会現象を起こしている 超人気漫画とそのアニメです。

ただ、もちろん全員が全員、鬼滅の刃のことを知っているわけではなく……

悩める男性

「鬼滅の刃」って良く耳にするし、話題になっていることはわかるけど、どれぐらい人気なの?  どういうお話しなの?     

……と思われている人も大勢います。

そこで、この記事ではごくごく簡単に、「鬼滅の刃」について説明していきます。

この記事でわかること……

  • 鬼滅の刃 の人気の凄まじさを数字で理解できる。
  • 今から「鬼滅の刃」 を楽しむには?
目次

「鬼滅の刃」の人気の凄まじさ

「鬼滅の刃」とは、『週刊少年ジャンプ』に2020年5月まで連載されていた漫画です。漫画はすでに完結しており連載は終了しております。アニメでは漫画の序盤が描かれています。

舞台は日本の大正時代。鬼に家族を惨殺された主人公・竈門炭治郎が、鬼に変えられた妹の禰豆子を人に戻し、鬼を倒すため、鬼退治を生業とする組織「鬼殺隊」の隊士となり、仲間たちと共に鬼と戦う物語です。

原作漫画はコミック売り上げランキングの1位から10位を独占

まずは下の引用記事を見てください。

1つのタイトルのコミックが売り上げの1位から10位を独占するとか、1位から19位を独占するとか、ちょっと考えられないような状態です。

「 3/9付オリコン週間コミックランキングで、吾峠呼世晴『鬼滅の刃』が、最新19巻の1位を筆頭に1位から10位を独占。「史上初の1位~10位独占」記録を、通算4週に更新した。

オリコンニュースより引用

「吾峠呼世晴『鬼滅の刃』が、本日5月8日発表の「オリコン週間コミックランキング」で、週間売上12.3万部で1位を獲得した18巻を筆頭に、2位から10位を独占。「史上初の1位~10位独占」記録を、通算5週に自己更新した。また今週は既刊全19巻で1位~19位も独占。同記録を初めて達成した2/24付に続き、通算2度目の記録となった。」

オリコンニュースより引用

主題歌「炎」は音楽配信サイトで55冠を達成

漫画だけでなく、アニメや映画の主題歌も記録的な人気です。

歌手のLiSAさんの最新曲「炎(ほむら)」のデジタル配信が10月12日にスタートし、各音楽配信サイトのデーリーチャートで1位を獲得し、55冠を達成した。「炎」は、人気アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督、10月16日公開)の主題歌としても話題となっている。「炎」を収録したシングルは10月14日に発売。

MANTANWEBより引用

LiSAさんは、「鬼滅の刃」のテレビアニメのオープニングテーマで大ヒットした「紅蓮華(ぐれんげ)」に続き、劇場版でも主題歌を担当する。「紅蓮華」も2019年4月にデジタル配信されるやいなや、各音楽配信サイトのデーリーチャートの1位を獲得し、38冠を達成。「炎」はそれを上回るヒットスタートを切った。

MANTANWEBより引用

※)追記
主題歌「炎」は、2020年12月30日放送の第62回日本レコード大賞において、日本レコード大賞受賞曲に選ばれました。
また、2020年12月31日放送の「第71回NHK紅白歌合戦」で歌われました。

そして2020年10月16日に公開の映画「無限列車編」

2020年10月16日金曜日に「鬼滅の刃 無限列車編」が公開。金曜、土曜、日曜と席は完売。映画館によっては複数のスクリーンで1日で40回も上映するところもありました。

「アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が公開初日の16日だけで興行収入(興収)10億円を突破したことが17日、分かった。」

日刊スポーツより引用

これまでの歴代最高の初速のオープニング記録(金、土、日)は、「アナと雪の女王2」の19.4億円です。金曜のみで10億ですから、十分「アナと雪の女王2」は抜けそうです。

映画の興行収入も凄まじい記録になりそうです。

※)追記
2020年12月に、「鬼滅の刃 無限列車編」は日本の歴代興行収入記録を更新しました。

今から「鬼滅の刃」を楽しむには?

これから初めて「鬼滅の刃」読もう、「鬼滅の刃」の世界に入っていきたい……という人はもう遅いでしょうか?

結論からいうと、全然遅くないと思います。

これだけ人気のある「鬼滅の刃」ですが、原作漫画は2020年10月現在22巻まで発売されています。量的にはそれほど多くはないのです。

アニメ全26話も放送は終了しましたが、U-NEXTやアマゾンプライムなどで配信されています。

アニメでは放送が終了した26話で原作漫画の1~6巻まで、映画「無限列車編」で7~8巻がそれぞれ映像化されています。単行本だけでも、あと9巻~22巻分はアニメ化されていません。鬼滅の刃の人気からして、アニメの第二期や映画の第二作目も当然ありうるでしょう。

「鬼滅の刃」はまだまだこれからなのです。

「鬼滅の刃」原作漫画

コミックは22巻まで刊行されています(2020年10月)。読むのが早い人は1日で、忙しい人でもそれ程日数がかからずにで読みきれるでしょう。

たとえば メジャーリーガーのダルビッシュ有選手は1日で全巻読破されています。ダルビッシュ有選手のツイッターの引用です。↓

なお、週間少年ジャンプでの原作の連載は、2020年5月に完結し、終了しています。

一気にまとめて読みたいかたは、全巻をまとめ買いすることもできます。↓

「鬼滅の刃」小説

原作漫画の外伝的内容の小説も発売されています。

  • 【鬼滅の刃】小説版1巻『しあわせの花』
  • 【鬼滅の刃】小説版2巻『片羽の蝶』
  • 【鬼滅の刃】小説版3巻『風の道しるべ』

「鬼滅の刃」アニメ

アニメでは第一期が26話まで放送されました。

アニメの第一期は原作コミックは6巻までの内容です。映画は7~8巻までの内容です。

U-NEXT、Amazonプライムなどでアニメ全話を視聴することができます。無料期間中に解約すれば料金は発生しません。

>>>>>U-NEXT 31日無料トライアルに申し込む

Amazonプライムは、動画配信サービス(プライムビデオ)だけでなく、商品の通常配送料無料・お急ぎ便も無料、電子書籍や音楽の無料サービスもあります。↓

>>>>>Amazonプライムを30日間無料体験してみる

それでは、今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる