このサイトは------サーバー:ConoHa Wing 、CMS:WordPress 、WPテーマ:SWELL------を使用しております。

【開封・組み立て・レビュー】ニトリの本棚 グレンBS1890DBRを買ってみた。

目次

ニトリの人気本棚 グレン

新しい本棚を組み立てました。

本棚は持っていましたが、15年以上は使った安物の本棚だったんですね。もともと安物でそれほど丈夫ではないものだったのかもしれないですが、裏の板が外れたり、ゆがみが生じたりしていたんですね。

トドメが2011年の東日本大震災で、ゆがみやガタつきが大きくなったんですね。
ちょっと上部の方を押すだけでグラグラと揺れるようになって、本は下の方にしか収納せずにだましだまし使っていたという状態が長いこと続いていたんですね。
それでもずっと我慢して10年近く使い続けてはいましが、机やイスを購入することにしましたので、本棚も思い切って新調することとしました。

で、丈夫で安い本棚を探していたんですが、あれこれ探して購入したのは次の本棚↓

ニトリ店舗より

ニトリのグレン(グレンBS1890DBR)という本棚です。実際に店舗へ行って現物を確認して注文しました。

グレンBS1890DBRの18は高さ約180cmで90は横幅約90cm、DBRは色でダークブラウンということです。自分はダークブラウンを選びましたが、他にホワイトやライトブラウンもあります。横幅が120cmのモデルもあります。

グレンを選んだ理由は次のような感じかな。↓

  • 丈夫、頑丈である。
  • 購入後も拡張できる。……棚板は1枚400円で追加購入できるし、上部に拡張用の本棚を組合わせることができる。(下の写真参照)
  • ニトリの定番の人気本棚の一つなので、追加パーツが急に生産中止になるということもそうそうないだろう。
  • コストパフォーマンスがよい。
グレン 棚板
棚板が足りない場合は、1枚400円で購入できる(オプション)
ニトリの本棚グレン、上置き
本棚丈夫に設置する拡張用の上置き(オプション)

本棚ニトリのグレン 到着、開封~組み立て

○<到着時の梱包>

ダンボール箱2つで1つの商品です。180cmを超える巨大な梱包です。
自分はこれに加えて、棚板を2枚追加で注文しました。

組み立て説明書はもちろん同封されていますが、「ニトリ グレン 説明書」でGoogle検索すると、PDFファイルで閲覧、印刷できます。

○<組み立て後の本棚。まだ棚板を付けていない状態>

○<棚板>

全部で12枚の棚板が付いてきます。自分は2枚別途購入しました。1枚400円程で、後からでも追加注文できます。

○本棚 拡大写真

○完成

金属製のダボを取り付けて、棚板を置き完成。

上の方が広々としていますが、追加の棚板を置けますので、本などの置き方に合わせて決めていこうかと。

組み立ては、自分1人で休憩しつつの作業で2時間ぐらいはかかったかな。

説明書では……2人以上で組み立て……と記載があります。180cmの板もあって、一人だとなかなか組み立てにくかったですね。

完成後、揺すったりしてみましたが、丈夫さを感じますね。

私が購入したのは、色は「ダークブラウン」でしたが、ほかにも「ライトブラウン」、「ホワイト」もあります。↓

私が購入したのは横幅90cmのもの(グレン BS1890)ですが、より横幅の広い120cmのもの(グレン BS18120)もあります。↓

それでは、今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる