このサイトは------サーバー:ConoHa Wing 、CMS:WordPress 、WPテーマ:SWELL------を使用しております。

ヒトデ本「凡人くんの人生革命」の書評、感想。ヒトデさんは凡人?

ヒトデさんが初めて本を出版されました。
現在の暮らしを少しでも改善したい人、特にネットや在宅での副業、フリーランスなどを考えておられるような人に読んでいただきたい本です。

あるネコ女性

「ヒトデ」って、海にいるあのヒトデかにゃ?どんな本なのかにゃ?
海洋生物の研究書か何かかにゃ?

ジオ

「ヒトデさん」は、ブログやアフィリエイトをやっている人では知らない人がいないぐらいの有名人、トップブロガーの人ですよ。
……といっても一般の人では知らない人も多いと思うので、本の内容や感想はもちろん、ヒトデさんという人についても説明していきますね。

目次

「凡人くんの人生革命」|書籍の概要

本屋にて。大前研一やドラッカーの本と並んで置かれています。

基本情報

タイトル:嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命
出版社:KADOKAWA
定価:1,540円(本体1,400円+税)
発売日:2021年03月17日
判型:四六判
商品形態:単行本
ページ数:256

章ごとの構成

  • 第1章 凡人くんの生活革命
  • 第2章 凡人くんの副業革命
  • 第3章 退職から成功までのロ―ドマップ
  • 第4章 凡人くんのお金革命
  • 第5章 凡人くんの発信革命

凡人目線で地道にコツコツした方法で、人生をより豊か(「小さな革命」と書内では言っています)にしていくための本です。

「偉業を成し遂げる」とか「何億も稼ぐ」ような大きな話しをしている本ではありません。現実的な工夫をしてまじめに努力を継続していくことが「少さな革命」につながると述べられています。

著者のヒトデさんとは?

ヒトデさんのアイコン「ヒトデくん」

ヒトデさんについてごくごく簡単に説明します。

ブログでお金をたくさん稼いで、会社を退職。ブログで生計を立てているプロのブロガーです。
ブログで月100万円以上の収入を4年以上ずっと継続。最高月収1500万円以上。
ブログで成功し、現在は3つの会社の社長。YouTubeやコワーキングスペースも運営され、いずれも成功。

まあ一言でいうと、めちゃくちゃ凄い人なんです。ブロガーのトップに位置する人の一人です。
野球の世界でいうとイチローとか大谷翔平のような位置づけかも。

まず、初心者が収益目的でゼロからブログを始めようと思ったとき、参照するサイトの筆頭が「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方」というサイトなんですね。

かくいう私もこの「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方」を読んでサーバーを契約し、ドメインを取得し、WordPressをインストール……というように進めていきました。(私のサーバーがConoHa Wingであるのはヒトデブログを読んだためです。)

つまり、私にとっては(そして多くのブロガーにとって)、ヒトデさんという人は先生に該当するような存在なんですね。なので、多くのブロガーは「ヒトデさんが本を出した!」となると注目するのです。

ヒトデさんが運営しているブログ

以下のブログを運営されています。

ヒトデさんが運営しているYouTube

ヒトデせいやチャンネル」を運営されています。

2020年2月からYouTubeを始められて、チャンネル登録者数は2021年3月で9万人を突破しています。ブログや副業のためのノウハウが充実しています。

ヒトデさんのTwitter

ツイッターのアカウント「@hitodeblog」のフォロワーが2021年3月で10万人超です。

ヒトデさんのその他の事業

名古屋でコワーキングスペース「ABCスペース」を運営されています。

同時にブログ初心者のためのオンラインサービス「ABCオンライン」を運営。名古屋にある「ABCスペース」に通えない人向けで、ブロガーやアフィリエイター向けの会員制の交流サイトです。

「凡人くんの人生革命」感想など

わかりやすい文章

まず感じたのが、文章の読みやすさです。ヒトデさんのブログと同様、すらすら読めて、内容が頭の中にスッーと入ってきます。

あらためて、「ヒトデさんはわかりやすくて読みやすい文章を書くよな~」と思いました。多くの人に支持される物書きの方々は総じて、わかりやすくて読みやすい文章を書きます。
例えば、ブロガーではないですが、ベストセラー作家と言われる東野圭吾、宮部みゆき、百田尚樹などは、みな文章が読みやすくわかりやすいです。
(ヒトデさんは、文芸部に所属されていて小説家を目指していたが入賞したことが無く断念したという旨を言われています。ただ、小説には文章力以外のものも多く求められますし、小説向きの文章と、ブログ向きの文章とは別物だと思いますので、「小説で入賞したことがない=文才が無い」とはならないと思っています)

この、「わかりやすく読みやすい文章を書く」ということは、簡単そうに見えてなかなかできることではないです。

ヒトデさんは、雑記ブログである「今日はヒトデ祭りだぞ!」で100万PV超で月収100万円超を達成しています。
別のトップブロガーの人は「雑記ブログは特別な文才やパーソナリティに魅力がないとファンが付かない。そういうブロガーは非常に希少な存在。普通の人は目指せない」と述べています。

ヒトデさんは凡人か?

ヒトデさんは自分のことを凡人といいます。 
ブログで成功するまでの経歴を見ると、学歴やスポーツや会社での評価などは確かに凡人の範疇であると思います。

ただ、「わかりやすく読みやすく個性のある文章を書く」という文才が多かれ少なかれあった。もともとあった文才がブログを書き続け創意工夫、試行錯誤していくうちにどんどん磨かれていった……ということではないかと私は思っています。

文才があっても、努力や継続が無いと大きな成功にはつながらないでしょう。
ヒトデさんはブログに出会ってからは平日でも3時間以上、休日は8時間以上はブログに時間を費やしていたそうです。
46時中ブログのことを考えていたそうです。――もう無我夢中になって取り組んでいたような状態だと思います。
「好きこそものの上手なれ」で加速度的にブログ能力を向上させていった、のではないかと。

個人的にはヒトデさんの成功は……

「文才(+個性)」 × 「夢中になってブログに取り組む」(努力や工夫) × 「長年の継続」

……つまり、才能・努力・工夫・継続によるものと考えています。

副業やフリーランスを目指すうえでの、具体的な工夫、努力やその継続の仕方が、この本にはまめられています。

副業やフリーランスを目指す人へ

この本は、これから副業を始めてみたいとか、フリーランスを目指したいといった人、に大きなキッカケやヒントを与えてくれると思います。

少しだけ具体的な内容を話すと下のようなものです。↓

  • 副業や在宅ワークを行うために時間を捻出し、生活を変える方法
  • 在宅ワーク、ノマドワークを効率よく行うためのツール
  • 様々な副業とそのメリット・デメリット
  • ヒトデさんが、会社を辞めるまでに行った準備、独立後に成功するまで
  • ブログやSNS(特にTwitterなど)での情報発信について

私も、これからも何かあればヒトデ本やヒトデブログを参照させていただきます。(本の中でもオススメされていたデュアルディスプレイの環境には近々移行します!)

「凡人くんの人生革命」 おすすめする人、しない人

ヒトデ本「凡人くんの人生革命」 おすすめする人

  1. ヒトデさんのファン
  2. 副業やフリーランスを考えている人
  3. ブログを始めたい人、ブログ初心者
  4. ブログ、アフィリエイト関係の仕事をしている人

①ヒトデさんのファン

ヒトデファン、ヒトデ信者の方は何も考えずに本を取りそのままレジに向えばOKです。

②副業やフリーランスを考えている人 ③ブログを始めたい人、ブログ初心者

この本は、まさに②③のような人に読んでほしい本であると思います。

④ブログ、アフィリエイト関係の仕事をしている人

すでにブログ、アフィリエイトをされていて、中上級者の方でも、この世界のトップの1人であるヒトデさんの思考・行動様式を知るということはいろいろと参考になることがあるでしょう。

ヒトデ本「凡人くんの人生革命」おすすめしない人

  1. 楽して大金を稼ぎたい人
  2. 天才くん
  3. ブログ運営やワードプレス等の技術的、テクニック的なことを求めている人

①楽して大金を稼ぎたい人

そもそも楽して大金を稼げる、ということは世の中にはないですね。あるとすれば詐欺や超ラッキーぐらいでしょう。

本書の内容は地味です。書いてあること一つ一つの難易度はそれほど高くはないかもしれませんが、ヒトデさんのように継続するとなると難易度は跳ね上がります。

②天才くん

タイトルにありますが、この本は「凡人くん」向けの本です。ヒトデさんが行ってきたやり方も、突拍子もないやり方などではなくて、一つ一つはオーソドックスなものです。ただ継続するのが難しいのだと思います。

そもそも天才であれば、こういう本は買わずに自分でパッパッと考えて判断して行動しちゃうことでしょう。

③ブログ運営やワードプレス等の技術的、テクニック的なことを求めている人

たとえば、今まで未公開の収益ノウハウとか、細かなSEO対策とか、WEBライティングやWEBマーケティングの手法とか、HTMLやCSSについてだとか、そういった技術的なものは書かれていません。
そういう類の本ではない、ということでしょう。

ブログ運営の技術的なことは「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方」や「ヒトデせいやチャンネル」を見られた方がいいでしょう。

まとめ|ヒトデ本「凡人くんの人生革命」

ヒトデさんは、私がブログを始めようと思うきっかけとなった人であり、ブログ立ち上げ当初、大いに参考にさせていただいた人です。
多くのブロガーにとって、ヒトデさんはブログの師匠ともいえる人でしょう。
(ちなみに、私がブログ立ち上げにあたって選んだサーバーがConoHa Wingであるのは間違いなく、「ヒトデブログ」でオススメされていたからです。また、WordPressテーマにCocoonを選択したのも、「ヒトデブログ」によるところが大きいです。)

人によって環境はバラバラですので、この本に記載してあることの全部を実行することはできないでしょうし、またそうするべきでもないでしょう。ただ、自分の生活に中に取り入れることができるものは取り入れて、少しでもよりよい生活=「小さな革命」につなげていけばいいでしょう。

特に、ブログや副業、フリーランスを考えておられる方はこの本を一読してみてください。

今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる