本サイトは------サーバー「ConoHa Wing」 、WPテーマ「SWELL」------を使用しております。

【クラゲの魅力】おすすめのクラゲ水族館、クラゲグッズ、クラゲ映画、クラゲの飼育など

当ページのコンテンツには広告が含まれている場合があります。
ジオ

今回はクラゲの魅力について語っていきます。

あるネコ女性

クラゲ? にゃにそれ? おいしいのかにゃ?

今ひそかなクラゲブームです。

クラゲを特集した水族館の展示、クラゲグッズ、クラゲ映画などが大人気です。

最近、動物ではTVアニメ「PUIPUIモルカー」の影響でモルモットが大人気になりましたが、次は「YURAYURAクラゲカー」という作品がきてもおかしくないんじゃないか、と思ってしまいます。

この記事ではそんな魅力いっぱいのクラゲの秘密に迫ります!!

目次(クリック or タップできます)

クラゲの魅力とは? | 夢幻の如く大海原にたゆたう海月

クラゲの魅力 その1

クラゲの魅力の一つは、次の歌に現われているように思います。

海にゆられて ゆ~らゆ~ら♪
波にゆられて ゆるゆるり~♪
のんびり行こうよ あわてずに♪
まったり行こうよ あせらずに♪
ゆらゆらゆらゆら ゆるゆるり~♪
プニプニプルプル ポヨンポヨン♪
TAKE IT EASY プルンプルン♪

引用:「クラゲの詩(Jerry Fish Song)」 作詞作曲…ジオ

そうです。現代人は何かにつけ忙しすぎ、慌ただしすぎです。
分刻みのスケジュール、過酷なノルマ、理不尽な叱責。
仕事が終わったら家事、子育て、持ち帰り残業……etc。

心が荒らみすさんできます。
頭がいっぱいいっぱいで爆発しそうになります。

クラゲはそんな現代人に「人生、ときには立ち止まってのんびりゆっくりしていくことも大事だよ」とうったえかけてくれます。

クラゲは慌ただしい現代人が忘れた、ゆっくりとした心の状態を思い出させてくれる。

クラゲの魅力 その2

夜空の花火、STAR WARSのライトセーバー、ゲーミングデバイスなど、人は美しく光るものには惹かれます。

クラゲは種類によって形が違い、色とりどり。照明の演出を加えると美しく光り、優雅で神秘的な姿をかもし出し見ていて癒されます。

クラゲは光って美しく幻想的で癒される。インテリアとしても秀逸。

注)Amazonでお買い物をされる方へ
Amazon プライムに加入すると、配送料が無料になるほか、動画や音楽などの多くのサービスが受けられます。

>>>>>Amazonプライムを30日間無料体験してみる

Amazonプライムは下の記事で詳細を解説↓

クラゲを見に行こう!|おすすめのクラゲ水族館3選

あるネコ女性

クラゲが魅力的なのはわかったけど、海のどこにいるかもわからないし、そうそう観れるもんじゃないにゃ~

ジオ

水族館に行きましょう!最近ではクラゲを推していてクラゲ専用の展示エリアを設けている水族館も多いのです!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、水族館によっては営業時間の変更や休業の可能性があります。
最新の情報については公式ホームページでご確認ください。

東京サンシャイン水族館

東京サンシャイン水族館は、東京都豊島区のサンシャインシティにある水族館です。   

2020年7月にクラゲ専用の新しい展示エリア「海月空感(くらげくうかん)」を新設しました。
「クラゲパノラマ」、「クラゲスクリーン」、「クラゲトンネル」、「クラゲルーペ」、「クラゲドロップ」、「夢幻海月」の6つのクラゲ専用水槽を設けクラゲを満喫できます。

今、日本で最もクラゲに力を入れている水族館の1つといえましょう。

<クラゲパノラマ>

横幅14mの弧を描いた巨大水槽は国内最大級です。
視界にクラゲがいっぱい広がります。

<クラゲスクリーン>

長い触手が特徴のクラゲ “シーネットル” が展示されています。

<クラゲトンネル>

トンネル型水槽にクラゲが回遊しています。
2020年7月に壁や床もリニューアルし、360度クラゲに包み込まれるような空間です。

>>>>>サンシャイン水族館の公式サイトを見てみる

>>>>>サンシャイン水族館の入場チケットを購入する

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京都墨田区にある東京スカイツリータウンにある水族館です。

2020年7月にリニューアルされ、クラゲエリアも新しくなりました。新体感型水槽「ビッグシャーレ」は長径7メートルの楕円形の水盤水槽で約500匹のクラゲが漂っています。

また水族館オリジナルのクラゲグッズもいっぱいです!

>>>>>すみだ水族館の公式サイトを見てみる

>>>>>すみだ水族館の入場チケットを購入する

京都水族館

京都水族館は、京都府京都市の水族館です。

京都水族館も2020年7月にリニューアルし、西日本では最大の20種類 5000匹のクラゲを展示しています。
360度パノラマ水槽「GURURI」は約1,500匹のミズクラゲが漂う幻想的な水中空間になっています。

かわいらしいクラゲグッズも販売されています。

>>>>>京都水族館の公式サイトを見てみる

>>>>>京都水族館の入場チケットを購入する 

クラゲ食品|おいしいクラゲ

クラゲは、お刺身や中華料理などで人気の食材でもあります。

ヘルシーでコルコリとした食感がたまりません!

クラゲとゲーム | 2大RPGにおけるクラゲの取り扱い

クラゲはゲームにもよく登場します。

日本の2大RPGと言われる「ドラゴンクエスト」シリーズと「ファイナルファンタジー」シリーズ。
どちらにもクラゲ型のモンスターは登場しますが、対照的な位置づけとなっています。
ドラクエでは最も癒し系なモンスターですが、FFでは最強クラスのモンスターです。

「ドラゴンクエスト」シリーズとクラゲ

ドラクエシリーズに登場するクラゲ型のモンスターといえば、ホイミスライムでしょう。
中でもドラゴンクエスト4に登場する「ホイミン」は、味方になってくれるモンスターでライアンと名コンビを組んで活躍します。
回復魔法ホイミをかけてくれるかわいらしい癒し系のモンスターです。

ドラクエ、ホイミン
ホイミン

「ファイナルファンタジー」シリーズとクラゲ

ファイナルファンタジー11に登場するクラゲ型モンスター「ジェイラーオブラブ(Jailor of Love)」はFFシリーズでも最強クラスのモンスターといっても過言ではありません。
FF11の拡張コンテンツ「プロマシアの呪縛」のストーリークリア後のエンドコンテンツで最後に登場するモンスターです。(厳密にいうと、このジェイラーオブラブを倒したあと一定確率で出現する「アブソリュートバーチュ(Absolute Virtue)」の方がさらに強いモンスターなのですが、ここでは割愛します。)

FF11はMMORPGですので、オンライン上のプレイヤーが大人数で討伐に当たるのですが、このモンスターの実装当時は凶悪すぎて50人ぐらいの大人数でも全く歯が立ちませんでした。

FF11 クラゲ アルタユ ジェイラーオブラブ
ジェイラーオブラブに全員倒された場面

クラゲ映画

クラゲの映画を紹介しておきます。

「海月姫」(くらげひめ)

海月姫』(くらげひめ)は、東村アキコによる漫画作品です。
クラゲオタクの女性と女装男子が繰り広げる騒動を描いた変わったラブコメディです。
能年玲奈(のん)主演で映画になりました。TVドラマ、TVアニメにもなった人気作品です。

主人公の月海(つきみ)は幼少の頃からクラゲオタクで、彼女は部屋でクラゲを飼っていて、クラゲのイラストやぬいぐるみがいっぱいです。

「めめめのくらげ」

小学生の草壁正志は、引っ越した家で段ボール箱の中にくらげのような外見の生き物を発見します。
正志は「くらげ坊」と名付けたそのえたいの知れない生物と仲良くなっていき、転校先の学校まで連れていってしまいます。
くらげ坊は子供にしか見ることのできない不思議な生き物「ふれんど」の一体でした。
「ふれんど」と子供たちの交流を描いたドラマです。

クラゲを飼うには?

クラゲ専門店Atolla、クラゲ専用飼育水槽
クラゲ専門店Atollaで販売しているクラゲ専用飼育水槽

魚を水槽に入れて飼うことができるように、クラゲも飼うことができます。
自宅で水槽の中でゆらゆらゆる~りと漂うクラゲの姿を眺めていたらきっと心もリラックスできるでしょう。

クラゲの値段は数百円~数千円とクラゲ自体はけっこう安いかと思います。
値段がかかるのは飼育環境を整える方です。水槽やろ過器、水槽ヒーターなどの設備を整えると、数万円かかります。
普通の熱帯魚システムですとクラゲがろ過器のポンプの吸水口から吸い込まれて死んでしまいます。専用の水槽が必要です。

クラゲの飼育は、熱帯魚等の飼育よりは難しいと言われています。
専門店に相談したいという方のために、クラゲ専門店Atollaを紹介しておきます。
先述のドラマ「海月姫」に登場のクラゲにはAtollaのクラゲが使われたそうです。

>>>>>クラゲ専門店Atolla

スーパークラゲリンク

Twitterで2021年に1月に上のようなツイートをしてみました。(実は、この記事の元ネタとなったツイートでもあります。)

1月の時点よりフォロワーさんも増え、それに伴いクラゲのフォロワーさんも増えています。
あらためてこの場を借りてクラゲのフォロワーさんたちをブログも一緒に紹介させていただきます(五十音順)。

ジオ

みんなとっても素敵なクラゲさんたちです。

クラゲのフォロワーさんたち!!

クラゲパパさん
@kurage_papa)  ブログ:https://kurage-blog.com/(アウトドア、ガジェット、ブログ運営など)

クララさん
@yukkurara ) ブログ: https://hihiz31.com/(スキンケア、グルメ情報など)

こーとーさん
@imakarakoto)  ブログ:https://koto.blog/(アニメ、漫画など)

シュシュさん
@ROOM45335734)  ブログ:https://syusyurakutenkurage.hatenablog.com/(楽天経済圏など)

りゅんさん
@ryulifeblog) ブログ:https://ryulifeblog.com/(ブログ運営、SWELL、雑記など)

この記事を作成しているのは2021年6月5日です。
クラゲのフォロワーさんの漏れがあった場合は誠に申し訳ありません。Twitterでジオまでご連絡いただければ追記させていただきます。
新たなクラゲのフォロワーさんができた場合も追記していく予定です。(忙しいときには、少し時間をいただくかもしれません)。

まとめ

クラゲ

クラゲの様々な魅力についてお話ししてきました。

もういどおさらいしておきます

○クラゲは慌ただしい現代人が忘れた、ゆっくりとした心の状態を思い出させてくれる。
○クラゲは光って美しく幻想的で癒される。インテリアとしても秀逸。

あるネコ女性

クラゲって憩いのオアシスみたいな存在にゃ~

ジオ

いや~、クラゲって本当にいいものですね~(水野晴郎ふう)

私も、時にはクラゲのように心に余裕を持ってゆったりと生きたいものです。

今回は以上になります。

注)Amazonでお買い物をされる場合は、Amazon プライムに加入すると、配送料がお急ぎ便でも無料になります!!
ほかにもAmazonプライムでは、映画、ドラマ、アニメが視聴できる「プライムビデオ」や音楽サービス「プライムミュージック」など特典が一杯です。(Amazonプライムは30日間は無料で体験でき、期間中に解約すれば料金は発生しません)

>>>>>Amazonプライムを30日間無料体験してみる


Amazonプライムの詳細は下の記事で解説↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリック or タップできます)