このサイトは------サーバー:ConoHa Wing 、CMS:WordPress 、WPテーマ:SWELL------を使用しております。

【開封、レビュー】撮影用の背景スタンド・背景シートを使ってみた【評判、感想】

ある女性

ブログやインスタ、メルカリなんかに載せる写真を撮るとき、バックに散らかってる家の中が写りそうになるんだよね。

あるネコ女性

そうそう。商品の後ろに邪魔なものが写り込んだりするにゃ~。簡単にうまいこと写真をキレイに撮れないかにゃ~

ジオ

撮影用の背景シートを使うという方法があります。家の中にある余計な物が写らなくなるし、見栄えも一段階上がりますよ。

写真撮影を追求したら、機材等にいくらでもお金がかかってきりがありません。つきつめると、撮影専用のスタジオで、プロの機材を使って……とかになるのでしょうが、それはちょっと大変ですね。

そこまで大げさでなくても、自宅で撮影する前提で、数千円の出費で、気軽にちょっとした工夫で撮影のときに役に立って、見栄えもよくなるものとして、背景スタンド・背景シートを紹介します。

今回は購入したのは背景シートが130cm×60cmの下の製品です。

\Amazonタイムセール祭り開催中!/
Amazonで見る
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る
目次

撮影用 背景スタンド・背景シート | 開封、組み立て

開封から組み立てまで見ていきましょう。

Amazonで注文し、送られてきたときの梱包はこんな感じ。

梱包の中には、次のものが入っています。↓

・白い箱(背景スタンドの黒い鉄製のバーが入っています)
・丸まった状態の背景シート(白色)

撮影用背景スタンド、背景シート

組み立て……といっても大したことはありません。
黒い鉄製パイプのスタンドに、背景シートを固定する横方向の鉄パイプをネジで固定するだけです。

撮影用背景スタンド、背景シート
撮影用背景スタンド、背景シート

セッティング

スタンドの高さを調整します(私は一番高い位置にしています)。

大型のネジを緩めると簡単に高さを調整できます。

撮影用背景スタンド、背景シート

最後に背景シートを大型クリップで留めるだけです。

しかし、ここで問題が発生。

背景シートを留める黒い大型クリップが同梱されていませんでした(涙)。

ただ、留められれば何でもいいので、大型の洗濯バサミで代用しました。

撮影用背景スタンド、背景シート、クリップ

撮影用 背景スタンド・背景シート を使った撮影例

ある女性

実際に、背景シートを使って撮影するとどんな感じになるの?

ジオ

下の2つの商品は背景シートを使って撮影したものです。

撮影例を載せておきます。 

撮影例1 | DELL ノートPC XPS15(9500)

撮影例2 | ソースネクスト AIボイス筆談機「タブレットmimi」

撮影用 背景スタンド・背景シート|メリット、デメリット

撮影用 背景スタンド・背景シートのメリット、デメリットについて説明しておきます。

デメリット・気になった点

  1. 大型クリップが同梱されていなかった。
  2. 背景シートは丸まった状態で送られてくるが、クセがなかなかとれない。

①大型クリップが同梱されていなかった。

背景スタンドの鉄製の黒い横方向のバーと背景シートは、大型のクリップ(大型の洗濯バサミのような形状)で固定します。
ですが、その大型クリップが同梱されていなかったんですね。

ほぼ同じ時期に知人がこの商品を購入しています。知人の商品には大型クリップが同梱されていたそうです。
単なる入れ忘れかと思いますが、こういうことがあるとマイナスイメージが付いてしまいます。

商品の返送、交換も考えましたが、手間がかかりそうなので、大型の洗濯バサミを100円ショップで購入し、代用しています。
鉄のバーに背景シートを固定できればいいので、十分に用は足りています。

②背景シートは丸まった状態で送られてくるが、クセがなかなかとれない。

背景シートは丸まった状態で送付されてきます。
この丸まったクセがなかなかとれなくて、伸ばしてもすぐ丸まってしまい初回撮影時には苦労しました。
反対方向に丸めて縛ったまましばらく置いておいたら、丸まるクセがとれました。

メリット・特徴

  1. 撮影時に簡単に商品の後ろの邪魔な物を隠せる。
  2. 背景シートが白なので、写真を切り取りやすい。
  3. スタンドの高さは、簡単に高さ調節が可能。
  4. 安い値段、簡単な設定で撮影のレベルをアップすることができる。

撮影用 背景スタンド・背景シート|評判・口コミ

否定的な評判・口コミ

シートが固く、丸めてたクセがなかなか取れない。

引用:Amazon

肯定的な評判・口コミ

商品見本の撮影をするのに買い求めました。

テーブルの上にスタンドを立ててホワイトのシートを敷き商品を置いて写真撮影、とっても簡便でした。

スタンドとホワイトシートがそれぞれ箱に入っているので持ち運びや保管も便利です。

小物の撮影なので購入して満足しています。

引用:Amazon

メルカリ出品する際の、物撮り用として購入。ハンドメイドのペンケースと撮影用の小物を撮るのに、丁度良いサイズでした。撮影ボックスよりも、広範囲で使用できると思います。また、超軽量で扱いやすいです。

引用:Amazon

まとめ

撮影用背景スタンド、背景シートについて説明してきました。

もう一度、メリット、特徴をおさらいしておきます。

  1. 撮影時に簡単に商品の後ろの邪魔な物を隠せる。
  2. 背景シートが白なので、写真を切り取りやすい。
  3. スタンドの高さは、簡単に高さ調節が可能。
  4. 安い値段、簡単な設定で撮影のレベルをアップすることができる。

ジオ

小物、ガジット類を撮影してネット上にアップする機会の多い方には簡単で便利なアイテムだと思います。

こちらが、今回の記事で紹介した130cm×60cmの背景シートものです。↓

こちらは、今回の記事で紹介したものよりも大きな150cm×200cmの背景シートのものです。背景シートが黒、白のリバーシブルになっています。↓

注)Amazonでお買い物をされる場合は、Amazon プライムに加入すると、配送料がお急ぎ便でも無料になります!!
ほかにもAmazonプライムでは、映画、ドラマ、アニメが視聴できる「プライムビデオ」や音楽サービス「プライムミュージック」など特典が一杯です。(Amazonプライムは30日間は無料で体験でき、期間中に解約すれば料金は発生しません)

>>>>>Amazonプライムを30日間無料体験してみる


Amazonプライムの詳細は下の記事で解説↓

今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる